サンケイ新聞に掲載

本日のサンケイ新聞に 先日の厚生労働省にて健康行政特別参与の委嘱を受けたことや顕彰状をいただいたこと、また、特別参与として栃木県に行ったことなどが掲載されています。 是非、ご覧くださいませ。

サンケイ新聞に掲載

本日のサンケイ新聞に 先日の厚生労働省にて健康行政特別参与の委嘱を受けたことや顕彰状をいただいたこと、また、特別参与として栃木県に行ったことなどが掲載されています。 是非、ご覧くださいませ。

8月28日 厚生労働省より健康行政特別参与の委嘱と、顕彰状を授与致しました。

本日、厚労省にて、加藤勝信大臣より 健康行政特別参与の委嘱を受けました。 加えて、杉さんが芸能界デビュー前の15歳の時から始めた福祉施設への慰問・寄付にはじまり、これまでの長年の厚労関係に対する福祉活動に対し、顕彰状をくださいました。約61年に…

7月21日 群馬県で警察庁 特別防犯対策監として

群馬県民に向けて メッセージ動画を撮影 新しいポスターの制作発表 7月21日 警察庁の特別防犯対策監として、群馬県警に行ってきました。現場の職員の皆さんの意見を聞き、特殊詐欺対策を打ち出すための活動です。 群馬県警に行く前に、群馬県庁内にあるスタ…

2020年6月30日 和歌山市長、和歌山県知事を表敬訪問し、和歌山県警へ。

和歌山県警にて 厚生労働省の特別参与として、和歌山市長、和歌山県知事を表敬訪問し、その後、警察庁特別防犯対策監として和歌山県警を訪れました。 夏の礼服姿の杉さん。「現場の声を聞きたい」と、皆さんと意見交換をしました。 事件が起こってから動くの…

5月27日に警察庁 特別防犯対策監として、特殊詐欺被害防止を呼びかけました。

5月27日に都内で 警察庁 特別防犯対策監として特殊詐欺被害防止を呼びかけるため、EXILE MATSUさんこと松本利夫さんと一緒に、TOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』に電話出演しました。 本来であれば、スタジオに行って出演をしたいところですが、…

アジア国際子ども映画祭

現在、時間の合間を見て、アジア国際子ども映画祭の分析作業をしております。 昨年、12月に兵庫県南あわじ市で行われた「第13回アジア国際子ども映画祭」の 受賞作品を何度も見て、制作者がどのような思いで作ったか、なぜ、このようなストーリーを作ろうと…

月刊写真誌「オキナワグラフ」

月刊写真誌「オキナワグラフ」の表紙を撮影する様子 先日、月刊写真誌「オキナワグラフ」の表紙撮影とインタビュー取材を受けました。 そして、いよいよ、3月1日に発売されます! 「オキナワグラフ」と杉さんのご縁は深く、1970年に杉さんが兵庫県の金井元彦…

2019年8月11日に ベトナム国営放送で放送

先月 ベトナム ハノイで行われた「ASEAN JAPAN MUSIC FESTIVAL 2019」 の模様が 2019年8月11日に ベトナム国営放送で放送されました。 杉さんは 最後に「愛の一滴」を歌い、「今日の この音楽祭も愛の一滴として 日本とASEANの更なる交流の発展につながるこ…

2019年7月26日~29日 ベトナム訪問

先日もお伝えしましたが、2019年7月26日~29日で べトナムを訪問してきました。 今日はその中で、杉さんの里子がいるバックラー孤児院での様子をお届けします。 花束を用意して出迎えてくれる子ども達 到着したら、子供たちが黄色のTシャツを着て 待ってくれ…

2019年8月1日 「早く検査を!」と呼びかけました。

先週 8月1日に都内で行われた「知って肝炎プロジェクトミーティング2019」 に出席し、厚生労働省 特別参与として、皆さんに今一度、自分の健康と向き合ってもらうことの大切さを訴えました。 今年からは 肝炎対策だけでなく、ガンの早期発見のため、早めの検…

2019年7月29日 ベトナム時間 夜8:30~ 杉んさんのドキュメンタリー番組

VTV1 ドキュメンタリー番組 2019年7月29日 べトナム時間の夜 8:30~ ベトナム国営放送 チャンネル1で 杉さんのドキュメンタリー番組が放送されました。杉さんが1989年にベトナムを訪れてから 今日まで30年の歩みを振り返る内容です。今ではよく知られる里子…

2019年7月28日 「ASEAN Japan Music Festival 2019」が開催されました!

2019年7月28日 ASEAN Japan Music Festival 2019 本日、スポーツ紙やインターネットでも 報道されていますが、 7月28日 ベトナム時間 夜8時から ベトナムのハノイにあるナショナルコンベンションセンターで「ASEAN Japan Music Festival 2019」を開催してき…

2019年7月29日 ティエン文化大臣と面会

先日も様々な要人と面会をしましたが、今日も朝から、公務で要人をお会いしています。先ほどは グェン・ゴック・ティン文化スポーツ観光大臣への表敬でした。 「地方出張で時間がとれないかも」という状況だったのですが、 なんとか調整をしてくださいました…

2019年7月28日 ハノイにて 杉さんのベトナムでの活動30年を称える会が催されました。

昨日、ベトナム ハノイで あるレセプションが開催されたのですが、その中で、 杉さんがこれまで 30年間ベトナムに人道的に尽くしてきたことを称える会も 催してくださいました。 はじめてベトナムを訪れたのは1989年3月。それまでに2年の準備をかけてからの …

2019年7月26日 本日から公務でベトナムへ

本日から外務省 日・ASEAN特別大使として、そして日本とベトナムの両国の特別大使として ベトナムを訪問しています。 文化交流のことはもちろん、医療、農業、警察、消防と案件は様々です。 2019年7月26日 トー・ラム公安大臣に面会 夕方には 長年の友人のお…

2019年7月17日に 杉さんを迎えて「感謝の会」が開催されました。

杉さんが 芸能デビュー前の15歳から 刑務所や養老院の慰問を始めて今年で60年。これまで あらゆる分野で様々な活動をしてきました。 それらを踏まえ、近年、杉が活動をしている関係者が 杉さんのために「感謝の会」を開催してくださいました。とても心のこも…

2019年7月9日 「矢立の杉」の前で 年次大祭!

2019年7月9日 山梨県大月にある「矢立の杉」の前で「第8回年次大祭」が 開催され、杉さんも出席をしてきました。 ここには杉さんの歌「矢立の杉」の歌碑もありますが、歌詞にもあるとおり、この日もまさしく ~♬「絹雨(きぬさめ)が降り~ 足が止まる」のと…

2019年6月25日 法務省 特別矯正監の永久委嘱を拝命しました。

山下法務大臣と矯正行政に対して意見交換を行う様子 これまでの杉さんの矯正行政に対する活動が認められ、昨日、法務省より任期期間なしで「法務省 特別矯正監」の委嘱を受けました。通常は2年などの委嘱期間があり、 これまでは2年毎に更新されておりました…

2019年6月23日 東京 築地本願寺での講演

2019年6月23日 東京の築地本願寺で 講演を行いました。 2019年6月23日 築地本願寺にて講演 本堂での講演。なんとも厳かな雰囲気でしたが、これまで杉さんが実際に体験したことを 話す中で、時々、笑いもわきました。 「人には慈悲、情けを」 頭では分かって…

2019年6月21日 警察庁 特別防犯対策監として 都内で呼びかけ

2019年6月21日 杉さんが警察庁 特別防犯対策監として、東京都品川区内を巡回し、「オレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺に騙されないで」と呼び掛けてまいりました。「騙されないと思っている人が、騙されたりするもの。」小さいコミュニティーを中心に数か所…

本日より 杉さんスタッフブログを再開致しました!

お待たせいたし致しました! 現在、公式HPを新たにブラッシュアップ中ですが、 合わせてスタッフブログも 更新致しました。 なかなか毎日 情報をお届けすることはできませんが、 不定期に スタッフの目線で 気軽に 皆様に 情報をお届けしたいと思います。 何…