月刊写真誌「オキナワグラフ」

f:id:sugisanyu:20200227113416p:plain

月刊写真誌「オキナワグラフ」の表紙を撮影する様子

 

 先日、月刊写真誌「オキナワグラフ」の表紙撮影とインタビュー取材を受けました。

そして、いよいよ、3月1日に発売されます!

 「オキナワグラフ」と杉さんのご縁は深く、1970年に杉さんが兵庫県の金井元彦知事(当時)の名代として 国立沖縄戦没者墓苑追悼式に出席し、献花をしたときの写真を撮ってくださったのが、「オキナワグラフ」のカメラマンさんでした。

 沖縄がまだ、本土復帰前なので、訪問にパスポートがいる時代。杉さんは琉球政府屋良朝苗行政主席とも対談し、その写真を撮ってくださっています。その方とは、その後もお付き合いさせていただいており、なかなか沖縄に行く機会がないのですが、行く度にはお会いしています。杉にとっては思い出深い方のお一人です。